VIEW MORE

BLOG スタッフブログ

こんにちは、おかざきです。
この時期はどこに行ってもクリスマスの装飾でいっぱいですね。
今年ももう残すところ約1ヶ月。早いものです。

さて、本日はいつもお世話になっております『Dreamweaver』についてです。
ここ最近思ったことがありまして。
Dreamweaverを、きちんと使いこなせているのかどうか?ということです。

現状の私が思うDreamweaverの便利ポイントは、
・コードの色が分けられていて見やすい。
・コードが予測変換で選択できる。
・画面下に入れ子になってる要素が表示されるのでわかりやすい。
正直このくらいしかぱっと思い浮かびません…汗

そこで今回は、Dreamweaverを使いこなす為の第一歩…ということで、
便利なショートカットキーを調べてきました。
普段からよく使いそうなものをいくつかピックアップしてみました。

よく使いそうなショートカットキー

まとめ

よく使うタグのショートカットキーはしっかり押さえておくことで、
効率よくコーディングできるようになりたいですね。
今回紹介したショートカットキーはほんの一部なので、
もっといろんな機能を知りたい時はAdobe公式サイトで確認できます。
>>Dreamweaver の初期設定のショートカットキー

また、「編集」→「キーボードショートカット」で自由にショートカットキーを作成することもできるので、よく使うものをカスタマイズするのもよさそうです!

一覧へ戻る