VIEW MORE

BLOG スタッフブログ

求人探しサイト「Indeed(インディード)」をご存知でしょうか?

テレビCMや広告を盛んに展開しており、「仕事探しはIndeed」というフレーズは皆様も一度は聞いたことがあるかと思います。

無料で求人広告を掲載できるIndeed広告はすでに多くの企業に利用されていますが、お客様から「実際にIndeedを使ってみたけど、なかなか応募が来ない……」「Indeeed広告の運用がうまくいっていない……」とのお声を伺うこともあります。

このような悩みをお持ちの人事・採用担当向けに、実際にIndeedを利用している弊社から、Indeed広告の効果的な掲載方法をご紹介します。

1.Indeed(インディード)とは?

Indeed(インディード)とは「求人サイト」ではなく、検索すると求人情報がヒットする「求人情報に特化した検索エンジン」です。

Indeed(インディード)上では、キーワードと勤務地の2つの検索窓があります。入力したキーワードと勤務地をもとに関連性の高い求人情報のwebページのみ検索結果に表示されます。

2.Indeed(インディード)広告の特徴

Indeed(インディード)広告とは、Indeed(インディード)を閲覧している求職者に向けて、ユーザーが検索した際に表示される求人広告です。Indeed(インディード)広告では、「無料掲載枠、有料掲載枠」の2種類の方法で求職者にアプローチできます。

 2-1無料掲載枠(オーガニック求人)の特徴

Indeed広告の無料掲載枠は「オーガニック求人」とも呼ばれ、Indeedに無料で求人掲載できる枠です。検索キーワード・検索している勤務地・求人情報の閲覧傾向をもとに関連性順で表示されます。

<メリット・デメリット>

・無料で求人情報を掲載できる

・求人数が非常に多いため、SEOに強く、GoogleやYahooで検索した際に上位に表示されやすい

・検索結果の関連性に基づいて表示されるため、求人票が表示されない場合もある

・古い求人票になるにつれクリックされにくくなる

 2-2 有料掲載枠(スポンサー求人)の特徴

一方、有料掲載枠は「スポンサー広告」とも呼ばれ、広告費を支払うことで検索結果のスポンサー枠に表示できます。

有料掲載枠は、無料掲載枠(オーガニック求人)と比べて最大5倍のクリック数を獲得できます。

<メリット・デメリット>

・無料掲載枠よりも上位に表示できるため、求職者の目に留まりやすい

・クリックされた時のみ料金が発生する(クリック課金制)

・他の広告媒体(リスティング広告)と比べてクリック単価が低い

・上位表示運用や、ガイドライン適合サイト作成の手間がかかる

3.Indeed(インディード)への掲載方法

 Indeed(インディード)への掲載方法には、自社サイト誘導型・Indeed内完結型の2種類の掲載方法があります。

3-1自社サイト誘導型(クローリング型)

自社に求人情報を掲載するためもウェブサイトがある場合、Indeedに自社サイトを掲載する方法です。ただし、自社サイトと連携するためには条件があります。

掲載条件はこちら→ https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BA%83%E5%91%8A/c/info/how-to-post-a-job-on-indeed-2

 

自社サイトへの誘導型には2つのメリットがあります。

・自社の採用サイトに複数の求人情報を掲載している場合、求人情報を個別に入力する手間が省ける

・Indeedの検索結果から自社再度へ誘導することで求職者を惹きつける表現ができる

3-2Indeed内完結型(直接投稿)

 Indeed内完結型とは、Indeedのフォーマットに求人情報を直接入力して掲載する方法です。

Indeed内完結型には2つのメリットがあります。

・採用サイトを持っていなくても無料で求人募集ができる

・フォーマットに記入するため、webサイトに関連する知識が必要ない

4.自社サイト誘導型とIndeed完結型のどちらで掲載する方がおすすめなの?

 結論、「どちらの掲載方法がおすすめか」までは一概には言えません。なぜなら、各会社の広告予算や求人状況によって適切な方法があるためです。

状況により、下記の条件と解決方法をご提案いたします。

・採用サイトを持っておらず、早急に採用をしたい企業様

 掲載へのスピード重視をされる場合は、直接投稿がおすすめです。求人計画から求人原稿の作成・運用まで当社で行いますのでご相談ください。

・採用サイトは持っているが、Indeedに対応していない企業様(掲載条件が不足している場合)

 お急ぎの場合は直接投稿での応募がおすすめです。長期的なスケジュール感の場合は、既存の採用サイトの改修をおすすめいたします。

・社風や求める人物、企業イメージの詳細をしっかりと伝えたいお客様

 自社のオフィシャル採用サイトの開設がおすすめです。

すでにサイトをお持ちでしたらIndeedに対応しているかお調べするので、まずは当社にご相談ください。

5.Indeedの運用は株式会社AIコミュニケーションにお任せください!

 株式会社AIコミュニケーションではIndeedの運用代行を行っております。

 

 運用代行では、運用計画の立案から運用業務までを代行し、費用対効果の最大化をさせて頂きます。

 Indeed広告を運用するなら株式会社AIコミュニケーションをご検討ください。

一覧へ戻る