VIEW MORE

BLOG スタッフブログ

BLOG 2019.09.06
プログラミング、コーディング初心者向けナレッジサイトの紹介

こんにちは。
AIコミュニケーションの伊藤です。

最近はスクール等でプログラミングやコーディングについて学ぶ場所が増え、転職のために余暇を使って勉強されているお話しを伺います。
今後は小中学校でプログラミングを教えていくようになるという話もあり、今後も更にこの流れは強くなっていき、プログラマやコーダーが増えていくことになるでしょう。

今回は、初学者向けにナレッジコミュニティサイトをご紹介します。

ナレッジコミュニティとは?

質問をしたり、それに対して回答をもらったり。
分かりやすい例で言うと「yahoo知恵袋」などが該当しますね。
これらのウェブサイトを活用することで、自分が直面している問題や最新知識について吸収できるため、ぜひ登録をおすすめします。

おすすめナレッジコミュニティサイト

・teratail
https://teratail.com/
プログラミング、コーディング初学者に最もおすすめのウェブサイトです。
質問して回答するシンプルなウェブサイトのため、UIもわかりやすいのが嬉しいですね。
過去の記事を検索することで、基本から直面しているニッチな問題まで回答を探すことができます。
どうしてもわからないときは質問を投稿することで、問題の解決でなくその問題を理解する助けになることが期待できます。

・Qiita
https://qiita.com/
こちらはQ&Aサイトとは少し趣が違い、自分の知識を共有するサービスです。
なので、質問することはできず代わりにそれぞれのユーザーが得た知識が投稿されています。
特に、特定分野に詳しい方によってまとめられた記事は、読み込むことで新たな気づきを得られること請け合いです。
もちろん自分から知識を発信することができるので、自分の知識を整理するために投稿してみるのもありですよ!

・stackoverflow
【日本版】https://ja.stackoverflow.com/
【英語版】https://stackoverflow.com/
海外が母体のナレッジコミュニティサイトです。
性質的にはteratailが近いです。
このサイトは言語が英語なので、上記2サイトとは母数が違ってきます。
そのため、調べても情報を得られなくても、最後の砦としてこのサイトを検索することで回答が得られるかもしれません。

終わりに

本日はナレッジコミュニティサイトを紹介しました。
うまく活用して、効率的に学習していきたいですね!
それではまた逢う日まで!

一覧へ戻る