VIEW MORE

BLOG スタッフブログ

BLOG 2015.09.30
ディレクター伊藤が選ぶ!制作に便利なソフト8選

こんにちは、AIのディレクター伊藤です!

制作作業はやることが多く、できれば簡略化したいものです。
ということで今日は私が普段楽をするために……じゃなくて効率よく進めるために使用するアプリケーションを紹介しようと思います。

Webサービス&フリーソフト編

JPEGmini

JPEG画像のサイズを圧縮してくれます。あまり見た目は変わらないのですが、サイズには大きく差がでます。
外でスマートフォンを使用される場合などを考えると、使用する画像のサイズが小さいことに越したことはないですよね。
無料版では枚数が制限されますが、1日20枚も圧縮できるので無料版で使用しています。
http://www.jpegmini.com/

NexusFont

フォントのデータがPCの中にたくさん入っていると、どのフォントが合うかな~って探してるとき不便です。
そんなときはこのソフトの出番。
入力された文字に対して、パソコンにインストールされているフォント全ての表示パターンを一覧できます。
めっちゃフォントが入っている場合でも、気に入ったフォントにチェックをつけておけるので、気に入ったフォントの中から選ぶことも可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se497620.html

Clover

WindowsのエクスプローラーをGoogle Chromeのようにタブで表示できるようにするソフトです。
いくつものタスクを抱えていると、タブの便利さが実感できます。
ただし、Windows8.1だと若干不安定なのでWindows7以前の環境で作業されている方におすすめです。
Windows10では安定して動くでしょうか……?
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/clover/

IDManager

パスワード管理ソフトです。
パスワードをエクスプローラーのように管理でき、便利です。
色々作業をしているといくつものウェブサービスのアカウントを取得することになるので、これが無かったらと考えると夜も眠れません。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

Crescent Eve

htmlの穴をチェックしてくれる機能には、初心者のころは相当お世話になりました。
シンプルなテキストエディタとしても便利です。
http://www.kashim.com/eve/

ブラウザをより使いやすくしよう!Chrome拡張機能

Fontface Ninja

この機能をONにした状態で文字にマウスカーソルを合わせると使用されているフォントを表示してくれます。
普通のサイトでは基本的に同じようなフォントが使用されていますが、これがあればオシャレなサイトに遭遇したときも安心(?)
https://chrome.google.com/webstore/detail/fontface-ninja/eljapbgkmlngdpckoiiibecpemleclhh

copy title + url on clipbord

クリップボードに開いているサイトのタイトルとURLを同時コピーしてくれます。
Slepnirを使っていた頃、この機能便利だなーと思ってたので、chrome使い始めたときはそれはもう愕然と……。
やはりこの機能があるとないとでは気持ちが違います。

https://chrome.google.com/webstore/detail/copy-title%20url-to-clipboa/hbnaclhngkhpmpgmfakaghgjbblokeeh?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog

Collorzilla

Webサイト用のスポイトツールです。
既にあるWebサイトに合わせて何かを作るとき、これがあるとヒジョーにお手軽です。

まとめ

以上、私がよく使う8種類でした。
これなんかも便利だよというのがありましたら、ぜひFacebookコメント欄などで教えてくれると嬉しいです!

一覧へ戻る