VIEW MORE

BLOG スタッフブログ

こんにちは!AIコミュニケーションのコーダーのたけうちです。

以前、takememoの中で参考になるWEBデザインのギャラリーサイト5選をご紹介しましたが、ギャラリーサイト以外にもWEB制作時に役立つサイトがたくさんあります。

今回はわたしが日頃使っているサイトをまとめてご紹介したいと思います!

WEBサイト制作時に使えるサイトまとめ

Pinterest

Pinterestはネット上のWEBサイトやPinterest上にある画像を自分のボードに集めて保存をしておくことのできる画像収集サービスです。

「サイトデザイン」や「ロゴデザイン」などとボードというフォルダのようなものを作成して保存していけば、いつでもどこでも保存した画像をみることができます!

わたしはウェブデザインやポスターデザインの他に、写真やショップカードなど趣味のボードも作って日々愛用しています。

ちなみにスマートフォンアプリもあるのでパソコンで保存したものをスマートフォンからでも見ることができるのでとても便利です!

Pinterest:https://www.pinterest.jp/

gridulator

gridulatorは要素ボックスと余白の計算をしてくれるツールです。
ボックスを配置する横幅と分割数を入れるだけで、要素ボックスのサイズと余白幅を自動で一覧表示してくれます。

flexなどを使って写真やコンテンツを横並びにする際に重宝しますよ!

gridulator:http://gridulator.com/

tinypng

画像を多用するサイトを制作したことのある方はご存知かと思いますが、jpgやpng形式の画像ファイルを、圧縮・軽量化可能なツールです。

サイト内の「Drop your .png or .jpg files here!」にドロップ&ドラッグ、またはクリックでファイルを選択すると、ファイル容量を軽量化してくれます。

画像が荒くなることもなく、かつ軽量化してくれるので、画像を軽量化してサイトが重くならないようにしましょう!

tinypng:https://tinypng.com/

まとめ

以上、わたしが日頃使うWEBサイト制作時に使えるサイトでした!
あらゆる便利サイトやツールがたくさんあるので、ブックマークしてWEB制作に役立てましょう(^▽^)/

一覧へ戻る