WEB CONSULTING WEBコンサルティング
- 株式会社AIコミュニケーション
- 事業内容
- WEBコンサルティング - 名古屋のホームページ制作ならAIコミュニケーション
お客様のビジネス課題に対して、独自の視点から
最適なソリューションをご提案します。
お客様によって抱えている悩みや事業課題は異なります。私たちはWEB制作を通じて得られる「成果」にコミットして、ITの総合コンサルティング企業としてお客様に合わせたソリューションをご提供します。IT分野の頼れる相談役としてAIコミュニケーションはお客様に寄り添いながら新しい価値を共に創造していきます。
WEBに関するお困りごとなら
私たちAIコミュニケーションにお任せください!
集客やクリエイティブの観点から情報を分析し、課題を明確化します。
ターゲットやバリュー・プロポジションを踏まえて改善案をご提案します。
施策の効果測定を行いながら、効率的に課題解決できるよう改善を行います。
KPIの策定からアクセス解析・分析、改善施策のご提案までトータルでサポートします。
貴社の事業目的を達成できるよう「成果」にコミットしながら、
ご予算やご要望などお客様に合わせてご提案します。
こんな悩みを抱えていませんか?
WEBサイトやECサイトを制作して公開するだけでは、思っていたような成果が出ないこともあります。サイト公開後に実際の訪問ユーザーと想定していたターゲットとの整合性を確認したり、デザインやコンテンツの改善を重ねていく必要があります。
WEBマーケティングに精通した担当者がいない制作会社の場合、具体的な集客提案をしてもらえないこともあります。WEBサイトへの集客は適切なマーケティングプロセスを踏まえた上で、ノウハウを持った専門家が改善を繰り返していくことが重要です。
HPは制作して公開すれば終わりというものではありません。サイトの稼働を止めることなく安全性と安定性を保ちつつ継続的に運用していくには、定期的なメンテナンスが必要になります。自社にリソースがない場合は、制作会社に依頼するのが一般的です。
WEBコンサルティング実績
某名古屋有名酒屋
コロナ禍で、おうち時間が増えている中で近年需要が増えているお酒の宅飲み。そんな需要の中で、貴重なお酒を数多く取り揃えているのにECサイトの売り上げに伸び悩んでいる会社様をコンサルティングさせて頂きました。こちらの強みは、きき酒師と焼酎アドバイザーの資格を持つ店主が、地酒ブームが沸き起こる前から真正直な造りを行う蔵元と正面から向き合い、大切にその関係を育てあげてきたこと。自分の舌で味わい、納得した本物の銘酒を蔵元から直接仕入れ、大切に品質管理をしている点が強みとなっています。そこで、ECサイトでその強みをユーザーの方に感じ取れるデザインの再構築やSNSも活用支援をさせて頂き、今では極力手をかけずにそれなりの売り上げが見込める無理のないショップ運営スタイルができています。
某大手技術サービス企業
WEB集客を活用し、自社サイトからのリード獲得を課題としている某大手企業のWEBコンサルティングをさせて頂きました。まず大がかりなコーポレートサイトリニューアルを行いました。情報の整理とお問合せまでの導線設計を軸に、企業ブランディングをサイトに落とし込みました。その後サイトのアクセス分析解析を行いまして、クライアント様と月1~2回のお打合せの中で現状の把握と具体的な施策について協議を重ねております。明確なKGI・KPIを設定することでやるべきことを明確化し目標達成にコミットしクライアント様と共に徹底的にPDCAを回しております。弊社がWEBコンサルティングを担当させていただいてから数字も右肩上がりで順調に実績を積み上げています。
WEBコンサルティングメニュー
AIコミュニケーションではお客様の現状をヒアリングし、課題解決に向けた改善策をご提案します。
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プロモーション戦略
自社の目的や自社を取り巻く環境を明確にした上で、 どんなターゲットに対して、いつ、どんな手法でプロモーションを展開していくのかご提案をさせて頂きます。
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MEO対策
Googleマップに登録されている店舗の検索順位を上昇させる施策のことで、店舗ビジネスには欠かせない対策となります。
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ペルソナ策定
効果的な集客に繋げるように、ターゲットのプロフィール・趣味や嗜好・価値観や行動パターンまで詳細な設定をします。
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カスタマージャーニー設計
理想的な顧客像(ペルソナ)を惹きつけるためには、その人たちの購買の流れ、感情の流れを可視化した成果物をカスタマージャーニーマップと言います。
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ロードマップ策定
ロードマップは、プロジェクトのおおまかな計画を立てる時に使用する工程表のことを指し、メンバ-全員が成功までの道筋をイメージしやすくなります。
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KPI設計
組織やプロジェクトの最終的なゴールとなる目標を達成するためのプロセスの進捗状況を中間的に計測する指標です。
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MA導入支援
MAツールを導入することで、営業・マーケティング施策をデジタル化し施策実施効果の可視化、効率的な営業体制構築をすることが可能です。
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競合サイト分析
成功している競合サイトの戦略を分析し、ターゲットが何を求めているかニーズ調査をすることで、自社サイトの改善ポイントがより明確になります。
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SEO対策
Google、 Yahoo!、 Bing などの検索サイト上で、ウェブサイトが検索結果として上位に表示されるように対策となります。
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社内研修・教育
企業競争力向上のためには、体系化された人材育成計画のもとに、 効果的な教育と訓練を継続的に実施し、自社の「人材力」を高めていく ことが重要となります。
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コンテンツ企画
ターゲットに対して効果的なマーケティング用コンテンツを、緻密な設計図に基づいて制作・提供させて頂きます。
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アクセス解析
戦略的にWebマーケティング活動を行うために、アクセス解析による現状の可視化をすることで投資対効果(ROI)を最大化させて頂きます。
Webコンサルティングの流れ
- ■ビジネスモデル分析
- ■事業戦略理解
- ■目的理解
- ■現状サイト分析
- ■アクセス分析
- ■競合調査
- ■ファイブフォース分析
- ■3C分析
- ■SWOT設計
- ■PEST分析
- ■顧客インタビュー
- ■STP分析
- ■ペルソナ分析
- ■カスタマージャーニーマップ
- ■課題の整理と優先順位付け
- ■4P・4C分析
- ■コンセプトメイキング
- ■マーケティング施策の策定
- ■工程計画
- ■KGI設定
- ■KPI設定
- ■KPI進捗管理
- ■データ分析
- ■改善策の検討
Webコンサルティングの項目
01
クライアントの事業を把握し、プロジェクトの目的を整理します。
02
クライアントのサイト分析を行い、ボトルネックを見つけ出します。
03
SWOT分析や3C分析などフレームワークを用いて、内部環境と外部環境を分析します。
04
ペルソナ・カスタマージャーニーマップを作成することで、「理想のお客様」となりうる顧客像を明確にし、顧客接点の課題や問題を抽出していきます。
05
リサーチフェーズで分析した内容をもとに、課題の洗い出しを行います。さらにクライアント独自のユニークポイントを請求して行けるようコンセプトの設計を行います。
06
洗い出した課題の中で優先順位が高いものから解決していけるように、マーケティングの施策を行います。
07
プロジェクトにおけるゴールを定め、各施策のKPIを設定していきます。
08
戦略に沿ってPDCAを実行していきます。毎月設定した目標に対する実績値の評価を行い、達成状況に応じて改善施策を決定します。