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CATEGORY | HP
May 30, 2022

MEMBERメンバー

  • 長嶋 直輝 プロデューサー

    長嶋 直輝

  • 畑山 奈苗 ディレクター

    畑山 奈苗

  • 林 優里 デザイナー

    林 優里

  • 伊藤 廉 エンジニア

    伊藤 廉

    DETAILWebサイトについて

  • 制作に至った背景

    組織として新たなスタートを切るにあたって、ホームページの作成や広告の出稿など様々なデザイン制作が必要となり、トータルで依頼のできる制作会社を探していました。 そこで、デザインにまつわる様々な業務を受け持っていた弊社にお話しがありました。。

  • ご要望に対してディレクターが考案・提案したこと

    MCPメザニン様の業務自体は堅い印象で、一般の方からは馴染みが薄いビジネスです。 そのため、やわらかさと清潔感を併せ持ったウェブサイトにすることで、「わかりやすさ」と「取っつきやすさ」の両立が実現できるように提案いたしました。

  • コンセプト実現のために —デザイナーの場合

    安心感、清潔感や透明感が伝わるように「水」が連想される色合いや雫などの背景やモチーフや色の変化を利用しデザインしました。
    また競合の多い市場なので、硬度の違いで使い方が違うということを視覚的に伝わるよう、画像や分割の仕方で「2種類のうまい水」を両方同じ割合で打ち出せるようにレイアウトに工夫を加えています。
    キャンペーンの周知や購入へのコンバージョン率UPのため、ボタンなど目立たせたい部分は寒色の中に入っても目立つ配色(反対色や補色)を取り入れております。

  • コンセプト実現のために —エンジニアの場合

    MCPメザニン様は業種が資金調達・事業継承など、特にBtoBとしてのニーズが高いウェブサイトになります。 そのため、パソコンでの閲覧が他のウェブサイトより多くなることが想定されたため、パソコンファーストで構築しております。 また、ウェブサイト全体として格調を保つ必要があります。 トップページにのみ印象を保つためのエフェクトを実装し、下層ページにはエフェクトは最小限にすることでシンプルかつ質実剛健な仕上がりとなりました。

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VOICEお客様の声

クロストーク
  • AIコミュニケーションを選ばれた理由は何ですか?

    3社から見積りと本提案を受け、提案内容やデザイン案が最もピンときたのがAIコミュニケーションでした。 過去の制作実績も拝見しましたが、顧客目線で見たときにそれぞれのHPの訴える印象が強かったです。 プレゼン後、社長からAICが良いのではと意見が挙がり、誰からも異論が出なかったくらいです。 提案書では「このように作ります」という説明だけではなく、「こうすれば見る人に上手く伝わります」という技術手法の レベルまで具体的に提案してくれたのが良かったです。 ご提示いただいた費用につきましても、納得感のある内容でした。

  • ホームページ制作にあたりの悩みや不安が合ったとか……。

    分社化にともない、会社として独自でホームページを作るのは初めてのことだったので、価格と制作物の釣り合いや相場観、 完成後のイメージが湧かなくて不安でした。 AIコミュニケーションであれば一緒に作っていけるイメージを持てたので、ここに発注しようと決意できました。

  • ホームページ制作がスタートしてからはいかがでしたか?

    思い描いていた進行や制作物と、特にギャップはなかったと思います。 こちらからざっくりしたイメージを要望で伝えても、しっかり咀嚼して上手く意図を汲んで形にしてくれました。 このようにスムーズに進んだ理由は、専任の担当ディレクターさんをつけていただき、 タイムリーにコミュニケーションを取れたからだと思います。 他社の場合、まず営業の方がいらっしゃって、その後今度はデザイナーさんが来社される。 それぞれに同じ説明を何度もする必要がある制作会社の場合だと、提案打ち合わせの時点で二度手間を感じておりました。 そのような制作体制では多大な時間が掛かっていたと思うので、AIコミュニケーションのようなディレクター窓口体制には好印象を持ちました。

  • 完成したホームページをみてのご感想を教えてください。

    思っていた以上に格好良いものができて、期待を上回っていました。 色味やイラストのあしらいなど、「わかりやすさ」と「取っつきやすさ」の両立が実現されていて、非常に良いデザインだと思いました。 お客様からの好評をいただいています。 MCPメザニンの業務自体は堅い印象で、一般の方からは馴染みが薄いと思います。 だからこそ、HPには適度な柔らかさや清潔感を求めていたのですが、その要望がしっかり反映されていました。 同業他社はどちらかと言うとシンプルで冷静な印象のサイトが多いと感じていたので、良い差別化ができました。 こうして良いホームページが完成したのは、ディレクターさんがこちらの要望に対して単にイエスマンになるだけでなく、 根拠のある誘導と作り込みをしてくれたおかげです。

  • リピート発注もいただき、ありがとうございました。また、差し付けなければその理由も教えてください。

    費用対効果への満足度が高かったので、自然と次の依頼相談に繋がりました。 この度の分社化に伴い、会社として必要なツールや制作物が今後も出てきますので、引き続きお願いしていきたいです。

  • 弊社社員の印象はいかがでしたか?

    第一印象としては、他の制作会社の人と比べてかなり若いなと感じました。 ですが、実際に制作がはじまると年齢は関係無いと思いました。 スケジュール通りきちんと管理していただき、結果的にスムーズに完成して助かりました。

  • このLPを見てAIコミュニケーションを検討している方に向けてのメッセージ

    たとえば、家を建てる時は建築士とレイアウトのすり合わせをしますよね。 そこで施主の要望に対してイメージ通りのものが出るか否かは、 建築士のデザイン能力次第と思われがちですが、実は重要なのは「聞く力」だと思っています。 今回ホームページ制作もそれと同じと感じました。 AIコミュニケーションは「聞く力」が高いディレクションをしてくれる、だから良いホームページができました。 私たちクライアントの打った玉をきちんと返してくれる会社なので、安心してお任せできますね。